SSブログ

ライザップなら2ヵ月で理想のカラダへ。
50代 筋力アップ ブログトップ

夏バテ防止 [50代 筋力アップ]

今年は猛暑と言われており、今日も以上に厚い日中ですが、


これほど暑いと冷たいものの食べ過ぎやビールなどの飲みすぎで体調を壊す事も


コロナも心配だけど熱中症も夏バテも心配


だからと言ってゴロゴロしていると、体力を落とすのは簡単で、


20代と違いあっという間に筋力は落ちやすいんです。


こんな時には、ひざ関節の曲げ伸ばしをサポートしてくれて、


機能性表示食品」配合の機能性表示食品 プロテウォーク




50代位になると衰えを感じる年齢でもあり、気づいたら筋力が落ちてきていた・・・


筋トレをさぼっていると、気づくと片足で靴下がはけなくなっていた・・・・なんてね

階段の上り下りが辛い 荷物を持って歩くのがしんどい


そう感じてきたら、試してみたら






体力が落ちると、夏バテにもなります。


夏バテ防止やコロナに掛からない為にも体力をつけましょう


筋力アップは少しづつ長く続けましょう
nice!(0) 

筋力アップ トレーニング [50代 筋力アップ]

筋力アップの為の筋肉トレーニングの必要性として、


特に50代以上の高齢になってくると、筋肉はトレーニングしないとドンドン衰えてきます。


しかし、筋肉はいくつになっても付ける事は可能であり、

しかも、筋肉からはホルモンの様な働きをする、生理活性物質(マイオカイン)という物質が出るんです。


この物質の中には、動脈硬化や肥満の防止そして認知症の防止
このような予防効果があることが分っています。


その為に、筋力アップのトレーニングはやったほうが良いんですね。

一般的に筋力アップのトレーニングはとても無理と思ってる方がいると思いますが、


そんな難しい事ではないんです。


最低毎日、4,000歩程度の運動することで認知症やうつ病が予防できると言われています。

それほど難しい事ではない程度でも効果があるんです。


しかし、動かないと筋肉の衰えはビックリするほど、


簡単に落ちていきます。

家庭内のチョットした段差や、カーペットの縁にもつまずくのも筋力の衰えなんですよ。


年齢が高くなるほど筋トレをする気力も落ちていきます。


50代のまだ元気なうちに筋トレを始めていくのがベストでしょう。

nice!(0)  コメント(0) 

50代 筋力アップ [50代 筋力アップ]

50代から筋力アップの為のトレーニングを始めても筋肉は十分付きますし、

筋力アップのトレーニングはこれからの生活にもメリットの方が多いです。

・肥満解消
・生活習慣病の予防や改善

高血圧や糖尿病、肥満などの生活習慣病が改善されます。


それは、筋トレをすることで、血糖値をさげてインスリン抵抗性を高めてくれます。

ストレス発散によって、うつ病の予防にも役立ちます。


筋力アップのトレーニングをする前に

ウォーミングアップをする
早く結果を出したい為に、重すぎる重量を扱わない
終了後に食事にきをつけて、たんぱく質をしっかり摂取することが大事です。

難しく考える必要はなく、ウォーミングアップは軽くジョキング程度で筋肉が温まればOK
なので、5~10分程度

自宅や外でも出来る筋トレとしておススメ

・腕立て伏せ
・スクワット
・バック・エクステンション
・クランチ(腹筋)
・フロントブリッジ

クランチとブロントブリッジは、体幹トレーニングとも言われ、効果的に腹筋が鍛えられます。

フロントブリッジは腰に負担も掛からないので、腰に不安がある方にもおすすめできます。

筋力アップの為の筋トレは、負荷を掛けなければ効果は出ませんので、翌日になっても全く
疲れを感じない場合には、負荷がほとんど掛かっておらず効果も見込めないということになります。

目安は、翌日に筋肉の張りや疲れを感じる程度が理想です。

50代では、焦って翌日にかなりの筋肉痛を感じるくらいの筋トレはしては逆効果です。
仕事に支障をきたす場合も、また体を傷める場合もあるので、ほどほどで週2回程度が理想です。













50代 筋力アップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。