SSブログ

ライザップなら2ヵ月で理想のカラダへ。

筋力アップ 水泳 [筋力アップ トレーニング]

筋力アップと言うとほとんどが筋トレ

いわゆるスポーツジムでの、マシンを使ったトレーニングは勿論効果があります。


しかし、部分的な筋トレも良いですが、


最近は水泳の優れている部分に気づいたんですね。


左右対称なスポーツって水泳だけなんですね。


他のスポーツは同時に左右のトレーニングはムリ


そして、やり方を間違えると、身体に負荷がかかってしまったり、


腰やヒザを傷めたりする場合もありますが、


水泳は自分の身体を使ってのトレーニングであり、


更に水の中でのトレーニングなので、身体の一部を傷める事はないようです。


また、高齢者の方には特に水中ウォーキングはお勧めしますね。


また泳げる方は、クロールでは思っている以上に足を使います。

泳げなくてもビート版でバタ足の練習するだけでも


かなり足に対してのトレーニングになります。


水の中での運動なので、疲れはしますが負担の度合いは低いでしょう。


その為に、ケガや筋肉を傷めることにはならないでしょうね。


筋力アップを目指しているが、器具を使った筋トレは自信がない方は、


水泳を始めるのはお勧めします。


また、器具なしでのトレーニングも同じように無理をしないでやることで、


効果的ですが、フォームを最初にキチンと覚えることが大事です。


フォームを間違えると効果が無い場合もあります。


例えばスクワットでは、膝が前足よりも前に出ないで行いますが、


これを無視して膝が前足よりも大幅に前に出てしまうと、スクワットの効果が発揮できません。


また、自分でやると疲れる前に辞めてしまいがちですが、


これもまた、効果が難しいですね。

目的を持ってジムへ行かれてる場合には問題ないでしょうが、


どのマシンを使ったらよいのかはっきりわからない方は、


筋肉をつけたいのか、ダイエット目的なのか、体力をアップしたいのか


これをキチンと伝えて、マシンを選ぶのがベストでしょう。


水泳は、筋肉やダイエット効果も体力もアップします。


一番は、心肺機能アップでしょうね。


水泳以外では、マラソンでも心肺機能がアップするようです。


いわゆる、心肺機能はスタミナの強化となります。


心肺機能は年齢と共に下がってくるので、運動はやはり大事なのは、


心肺機能がアップすると活動エネルギー生産がおおくなります。


疲れにくくなり運動しても呼吸の乱れが少なくなります。



女性の場合は特に冷え性が改善されるともいわれています。


やはり運動することは身体にとっていいことづくめですね。







nice!(0) 

nice! 0

バランスクッション着圧レギンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。