SSブログ

ライザップなら2ヵ月で理想のカラダへ。

筋トレ 病気予防 [高齢者 筋力アップ]

高齢者の筋力アップの必要性の理由として、

筋トレによる病気の予防効果があります。

筋トレは、豪シドニー大学の研究プロジェクトによって分かったことが、


「筋トレをしている人と、そうでない人に比べて、全死因における死亡リスクが23%低く、なかでも、がんによる死亡リスクは31%低かった」と研究結果を発表しています。、


それを考えても、歩行困難や寝たきり、更には脳の萎縮を防ぎたいと思ったら、週二回以上の筋トレを行うことを推奨しています。


マシンを使わない自重筋トレでも同じ効果があるので、自宅でも出来る筋トレで病気予防を
心がけましょう。


老化対策の為の足の筋肉を鍛えるメニュー

つま先上げ: かかとで立って、その後つま先を下してを繰り返します。

       10回を1セットとして、2~3セット行います。

椅子などに捕まって行ってもかまいません。

つま先立ちで歩いても効果があります。


キレイな背中づくり: 仰向けに寝てひざを立てます。

 手は床に漬けて腰の横に置きましょう

ヒザ、腰、肩が一直線になる様にして15秒キープ、出来なければ無理にはしない。

ゆっくり行って、3回ほど繰り返します。


ぜひ行ってほしい筋トレが、〝スクワット”
バランスを崩すと危険なので、壁に両手をついて、脚は肩幅程度に広げてお尻を後ろに 突き出すようにひざを曲げます。
無理せずに出来るところまで深く卸していき、ゆっくり立ち上がります。

スクワットは、体幹が出来ると同時に下半身を中心に鍛えられていきます。

転びにくくなります。


日常に無理なく出来る方法としては、出来るだけ座りっぱなしではなく、

何度も立ったり座ったりをするだけでも運動になります。

同じ姿勢を長時間続けないことから始めるのでも良いでしょう。

家庭に一つダンベルを置いておくのもお勧めです、


テレビを見ながら持ち上げる事をするだけでも腕の筋力が付いていきます。

足首において腹筋の筋トレにもなります。





筋トレに必要なグッズはいろいろあります

参考にしてください


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。